スポーツ行ってみたい・見てみたい

行ってみたい、見てみたい世界の大きなスポーツの大会をまとめたサイト

ハリルジャパン合宿開始 日本代表2015年日程のまとめ

f:id:trace05:20150609070536j:plain

 

ハリルジャパンの全員が参加しての合宿が始まりました。

 

これからいよいよW杯へ向けての戦いが始まります。

 

今回は、6月11日(木)に行われるイラクとの親善試合からの2015年ハリルジャパンの日程をまとめてみました。

 

 

イラクとの親善試合

 

6月11日(木)19:00 横浜市日産スタジアムイラクとの親善試合が行われます。

 

イラクといえば、いまだに思い出すのが、

 

ドーハの悲劇

 

ロスタイムのあのヘディングシュートが多くの日本人の希望を打ち砕きましたね。

 

 

また、最近では今年2015年にオーストラリアで行われたアジアカップグループリーグでも対戦。

 

この時は「1-0」で僅差ながら日本代表が勝利しています。

 

今回は、W杯予選の仮想中東チーム対策の意味合いもあるでしょうが、ドーハの悲劇の記憶を消し去るような圧勝で勝ってほしいですね。ホームですし。

 

 

W杯2次予選の日程

 

ハリルジャパンのW杯2次予選は、2015年6月16日 19:30に埼玉スタジアムシンガポールとの対戦で幕を開けます。

 

その後は東アジアカップも行われるため、W杯予選は一時中断。

 

9月に再開し、

 

2015年9月3日   カンボジア (ホーム)
2015年9月8日   アフガニスタン(アウェイ)
2015年10月8日    シリア (アウェイ)
2015年11月12日  シンガポール (アウェイ)
2015年11月17日  カンボジア(アウェイ)

 

ホームで2戦した後は、アウェイが4連続。ただ、アフガニスタンとシリアはともに国内の政情が不安のため、対アフガニスタンはイランで、対シリアはオマーンという第3国で行うことになっています。

 

2次予選の展望は、組み合わせも恵まれたわけですから絶対に楽勝で通過しなければなりません。

 

W杯の予選ですから何が起こるかわかりませんが、この組でライバルとなりえるとすればシリアでしょうか。2011年のアジアカップでは2-1の接戦というのもありましたし。

 

ただシリアは国内情勢が悲惨ですしね。なかなか調整も難しいでしょう。

 

加えてオマーンという第3国でアウェイ戦を行えるのは日本にとっては朗報ですね。

 

この有利を生かして、2次予選は楽勝で通過。3次予選を見据えた戦いをしてほしいです。

 

 

東アジアカップなどその他の日程

 

今年はワールド杯の予選と合わせて東アジアカップが中国武漢で行われます。東アジアカップではおそらく今後W杯の次なるステージで対戦するチームとの直接マッチ。

 

お互いに強力なライバル意識もありますし、今年は連覇を狙ったアジアカップでよもやの敗戦という苦い思い出もあります。

 

ぜひ東アジアカップを連覇してタイトルを獲得してほしいです。

 

 

日程

 

2015年7月1日 19:00 国際親善試合 U-22 日本 vs コスタリカ ユアテックスタジアム仙台 

2015年8月2日  東アジアカップ 日本 vs 北朝鮮 武漢体育中心
2015年8月5日  東アジアカップ 日本 vs 韓国 武漢体育中心
2015年8月9日  東アジアカップ 日本 vs 中国 武漢体育中心

 

個人的にはいよいよ天才の才能が開花しかけた宇佐美に注目しています。