スポーツ行ってみたい・見てみたい

行ってみたい、見てみたい世界の大きなスポーツの大会をまとめたサイト

2015FIFA女子ワールドカップ まとめ

f:id:trace05:20150524143846j:plain

 

2015年6月 いよいよFIFA女子ワールドカップが始まります。


FIFA女子ワールドカップといえば、記憶に新しい前回大会。2011年もうあの興奮から4年が経ちました。


日本の優勝で沸きましたね。


サッカーで日本が世界一になるなんて夢のようでしたね。


今回大会も日本代表なでしこジャパンはどんな戦いをしてくれるんでしょう。



2015年開催地は? 日程は?




2015年の開催地はカナダです。カナダ各地で開かれます。


日本は予選グループCに入り、6月8日スイス戦と、6月12日のカメルーン戦は、日本人になじみがあり日系人も多く住むバンクーバーです。


6月16日エクアドル戦はウィニペグという日本人にあまりなじみのないカナダ中部での試合になります。


予選を無事1位で通過すれば、決勝トーナメントは再びバンクーバーで行われます。


この日程はいいですね。バンクーバーだったら日本からも行きやすいし、日系人や現地滞在の日本人もたくさんいますからね。


なでしこジャパンにとって良い日程だなと思います。



詳しい日程はこちら




日本の予選グループ突破は?





なでしこジャパンが入った予選グループCですが、正直良い組に入ったなという印象です。

もちろんワールドカップですから、何が起こるかわかりませんが。


対戦相手は、スイス、カメルーンエクアドル


一番の強敵はスイスでしょう。FIFAランキングは2014年の末に発表されたもので19位。日本は4位でした。


ただ、スイスはドイツやフランスなどの欧州の強豪と比べると、少し実力が劣ります。


カメルーンエクアドルとあわせて日本は充分に勝てる相手だと思います。


予想は予選グループ1位通過です。




決勝トーナメントは?





日本が順調に予選リーグを勝ち進むとして、決勝トーナメントを展望してみます。



C組1位通過の場合


A組、B組、F組それぞれの3位の成績が良いチームとの対戦になります。


会場はバンクーバーで行われます。


カナダは東西に大きな国なので、アメリカ同様国内でも時差があります。


移動も長いのでその疲労もチームにとっては良くありません。


とすると、予選リーグを3試合中、2試合バンクーバーで戦うなでしこにとって、再びバンクーバーで戦うことができればコンディション面で有利と言えます。



C組2位通過の場合


A組の2位との対戦になります。A組というと強豪ぞろいの死のグループ


開催国カナダ、欧州の強豪オランダ、アジアのライバル中国がいます。


どこが出てきてもおかしくないのですが、圧倒的なアウェーな雰囲気でカナダと戦うようなことがあれば嫌ですよね。


会場はエドモントン アルバータ州ですからバンクーバーから時差は1時間になります。これぐらいの時差なら体調も整えやすいですね。




決勝トーナメント1回戦であるベスト16を勝ち抜けば、準々決勝。


ここからがいよいよ連覇にとって試練となってきますね。


 

 

テレビ放送は?





女子ワールドカップの予選グループからフジテレビ系列地上波で放送されます。





現地に行って見るには? チケットは?ツアーは?

 

 

HISが2015FIFA女子ワールドカップのツアーを発売しています。

 

 

第1戦スイス戦のみ観戦できるツアーが5日間248,000円(大人1人/2名1室利用)

 

 

第1戦スイス戦と第2戦カメルーン戦が観戦できるツアーが8日間328,000円(大人1人/2名1室利用)

 

 

ともに燃油サーチャージは含まれます。