スポーツ行ってみたい・見てみたい

行ってみたい、見てみたい世界の大きなスポーツの大会をまとめたサイト

第115回全米オープン(ゴルフ)のまとめ

f:id:trace05:20150528142403j:plain

 

2015年6月18日(木)~6月21日(日)かけて男子ゴルフ全米オープンが開催されます。

 

 

マスターズの興奮が思い出される男子の四大メジャー大会の一つ全米オープン

 

 

今年は誰が栄冠に輝くのでしょうか?

 

 

また、松山英樹をはじめとする日本勢の活躍はどうなるのか?

 

 

2015年全米オープンのコースは?

 

 

全米オープンは決まったコースで行われるのではなく、毎年地区を変えてコースが変わります。

 

今年のコースは、チェンバーズ・ベイ。

 

シアトルから南へおよそ1時間ぐらいの距離にあるゴルフコースです。

 

 

全米オープンの開催会場は5年以上前から定められ、開催へ向けてコース設定を調整していきます。

 

 

全米オープンといえば、“深いラフ”と“狭いフェアウェイ”が特徴です選手からの評判はすこぶる悪いのですが、今年はどうなんでしょう?

 

ニュースでは不評の声も聞こえてきますね。

 

 

www.nikkei.com

 

 

全米オープンの日本人の戦績は?今年の出場者は?

 

 

全米オープンの日本人の戦績は、難しいコース設定に苦しみなかなか優勝とまではいきません。

 

しかし、2004年の丸山茂樹の4位をはじめ善戦はしています。

 

 

一昨年の2013年は期待の松山英樹が10位タイ。昨年は35位タイとかなり順位を落としてしまいましたが、今年こそはの期待はかかりますね。

 

 

全米オープンに出場するには、様々な出場資格をクリアしていなければなりません。

 

予選会に出ることなしに出場資格を得ているのは、松山英樹だけです。

 

 

5月25日に行われた日本地区の予選会では、川村昌弘と藤田寛之が見事予選会を突破。

 

本選出場を果たしています。

 

 

news.golfdigest.co.jp

 

 

6月8日に行われるアメリカでの予選会には石川遼選手も出場の予定です。

 

ここで新たな日本人選手の出場を獲得したいですね。

 

 

2015年全米オープンをテレビ放送は?

 

 

6月18日(木)~6月22日(月)日本時間にかけてテレビ朝日系列が地上波独占放送をします。

 

放送時間などは未定ですが眠い日々を過ごすことになりそうです。