スポーツ行ってみたい・見てみたい

行ってみたい、見てみたい世界の大きなスポーツの大会をまとめたサイト

第70回全米女子オープンのまとめ

f:id:trace05:20150529133703j:plain

 

2015年7月9日(木)~12日(日)にかけて、女子ゴルフ界で最も権威のある全米女子オープンが開催されます。

 

毎年超難関のコースに挑む熱い女たちの戦い。

 

今年はどんなドラマを見せてくれるのか?

 

 

第70回全米女子オープンの開催コースは?

 

全米女子オープンの開催地区は毎年変わり、今年はペンシルベニア州のランカスターカントリークラブになります。

 

ランカスターカントリークラブは1900年創設の名門コースで幾多の名勝負も繰り広げられてきました。

 

ニューヨークとワシントンDCのちょうど間くらいにある今回のコース。日本から観戦しに行くのもわりと便利ですね。

 

 

韓国旋風の女子ゴルフ界

 

近年は朴仁妃をはじめとする韓国勢が旋風を巻き起こしている女子ゴルフ界。全米女子オープンという屈指のメジャー大会でもその力を見せつけています。

 

この大会を振り返ると、2008年弱冠19歳で優勝した朴仁妃、2009年もジ・ウンヒが優勝し韓国勢2連覇。

 

その後2010年にアメリカのポーラ・クリーマーが優勝したものの、翌年2011年にはリュー・ソヨン、2012年はチェ・ナヨン、2013年は再び朴仁妃と韓国勢3連覇。

 

昨年はアメリカのミシェル・ウィーが優勝しましたが、彼女も両親は韓国人ですしね。

 

これだけ強さを見せつけられるとゴルフ王国のアメリカも正直心中穏やかではないでしょうね。今年は韓国勢の旋風に待ったをかけられる選手が現れるのか注目したいですね。

 

 

今年の全米女子オープン日本勢は? 予選会の状況

 

韓国勢の躍進に影が薄くなった日本女子。かつては宮里藍世界ランキングでトップに輝いたこともあるのに悔しいですね。

 

今年の全米女子オープンの出場をかけた日本勢の動向を見てみましょう。

 

 

まず森田遥がやりましね。フロリダで行われた予選会を突破全米女子オープン出場権を獲得しましたね。6月中旬の宮里美香の予選会通過に続いてうれしいニュースですね。

 

ただ、有村智恵宮里藍は予選会にでたものの出場権獲得を逃していますね。

 

www.alba.co.jp

 

 

宮里藍は苦境に立たされていますね。何とか優勝して11年連続の出場を獲得してほしいですね。

 

news.golfdigest.co.jp

 

 

日本で開催される予選会も気になるところですね。6月15日に神戸市の有馬ロイヤルゴルフクラブで開催されます。

 

出場予定選手です。

JGA 日本ゴルフ協会 【2015年度(第70回)U.S. Women's Open Championship Sectional Qualifying】

 

低迷している日本勢ですが勝負はわかりません。本大会に一人でも多く出場しぜひ頑張ってほしいですね。

 

 

全米女子オープンテレビで見るには?

 

今年もテレビ朝日系列で地上波独占放送されます。昨年は日本時間の金曜日の早朝から月曜日の早朝にかけて熱戦を観戦した人は多いはず。

 

今年も睡眠不足になりそうですね。6月、7月ごろはメジャー大会も多く。特にですね。