スポーツ行ってみたい・見てみたい

行ってみたい、見てみたい世界の大きなスポーツの大会をまとめたサイト

全英オープンゴルフ2015年今年の開催地は? 知って楽しいゴルフ

f:id:trace05:20150604074113j:plain

 

7月16日(木)~19日(日)にかけて全英オープンゴルフ選手権が開催されます。

 

メジャー選手権の一つで、最も歴史があるこの大会は多くのゴルファーの憧れですね。

 

今年はどんなドラマを見せてくれるのか今からワクワクしてきますね。

 

 

2015年全英オープンの開催地は聖地へ

 

全英オープンの開催地は、海岸に立地するゴルフ場でなければならいないという不文律があります。

 

そのため近年は、セント・アンドルーズ、ロイヤルリザム&セントアンズ、ロイヤルトゥルーン、ロイヤルセントジョージス、ロイヤルバークデール、ミュアフィールド、ターンベリーの7コースの持ち回りで開催されていた(最近新たなゴルフコースがこれらに加わる傾向にあります)

 

ただ、1990年以降は5年に1度は5年に1回は「ゴルフの聖地」と言われるセント・アンドルーズで開けれることが慣例化。

 

2015年今年はその5年に1度が回ってきました。ゴルファーなら一度はプレイをしてみたいセント・アンドルーズオールドコースで最高なプレイを見られるチャンスですね。

 

このセント・アンドルーズオールドコースを掘り下げてみます。

 

 

セント・アンドルーズオールドコースは神が創った?

 

セント・アンドルーズオールドコースは1552年に作られ世界で最も古いコースとされています。

 

その特徴は、「あるがままの自然を残した」コースです。

 

マスターズが開かれるオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブがボビー・ジョーンズが引退後に理想のコースを作ろうと設計家アリスター・マッケンジーにより作られたのとは対照的です。

 

「あるがままの自然を残した」コースだし、設計者が不明なため神が創ったといわれるのかというとそうでもないようだ。

 

オールドコースはセント・アンドルーズという街にありますが、セント・アンドルーズ という ネーミング は 「スコットランド守護聖人アンドレ」から名付けられています。

 

アンドレは英語ではアンドルーAndrewです。

 

セント・アンドルーズの礼拝堂には、アンドレの遺骨の一部が埋葬され保管されているといわれています。

 

セント・アンドルーズはゴルフの聖地というよりも、宗教的な聖地という意味が大きく、そのため神が創ったなんて言われているわけですね。

 

ちなみに日本では、セントアンドリュースと呼んだりしますが、発音はセントアンドルーズです。

 

 

セント・アンドルーズオールドコースの名物とは?

 

セント・アンドルーズといえば、北海からの吹き付ける強い風や自然そのままのような深いラフですよね。

 

なんといってもセントアンドルーズの名物といえば幾多のドラマを作った17番ホール。

 

17番ホールにはグリーンの手前に「ロード・ホール・バンカー」が待ち受けています。

このバンカーに多くのトッププレイヤーが苦しんできたわけですが、中でも1978年の中島常幸このバンカーにつかまりました。

 

中島はこのバンカーの脱出になんと4打!もようし、手に入れかけていたメジャー大会初優勝を逃しました。このため一時はこのバンカーを中島の愛称であるトミーからとって「トミーズ・バンカー」と呼ばれていたりしたんです。

 

今年もこの17番ホールのバンカーに苦しむ選手が出るのか注目ですね。

 

 

セント・アンドルーズオールドコースで実際にプレイするには?

 

セント・アンドルーズオールドコースは世のゴルファーの憧れ。やっぱり一度はここでプレイしてみたいですよね。

 

セント・アンドルーズオールドコースでプレイするには以下の4つの方法があります。

 

  1. 直接HPから申し込む。
  2. 現地で抽選(バロット)に申し込む。
  3. 朝早くからに並んでウェイティングする。
  4. パッケージツアーに申し込む

 

1については当然人気があるので、予約の始まる1年前から予約する人もあり、直前などでは予約は困難です。

 

2は運次第でしょうか。

 

3はとにかく先着順なので早起きです。2と3を組み合わせれば、プレイできる確率はかなり上がりますね。

 

4は簡単なのですが、高額なのがネックですね。

 

ツアーが高くて行けない、けどプレイしてみたいという人は、上記3までの方法を試してみてください。

 

ちなみにゴルフ場は、セント・アンドルーズ・リンクスといわれ、オールドコース以外にもいくつかのコースがあります。

 

それらのコースも決してオールドコースの付録という感じでなく、各々素晴らしいゴルフコースになっています。

 

とりあえずスコットランドへ行ってみて、オールドコースへ挑戦してみる。ダメだったら他のコースでもいいやという感じで行ってみるのも一つの手かもしれませんね。

 

 

セント・アンドルーズへのアクセス

 

最寄りの空港はスコットランドエディンバラ。日本からの直行便はなく、ロンドンやパリ、アムステルダムなどのハブ空港から乗り換えが必要。

 

エディンバラ空港からセント・アンドルーズ・オールドコースまでは約75㎞です。

車で1時間ぐらいの距離にあります。公共交通機関で行くことも可能。